top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by macototanaka
カテゴリ
全体
キリェッ!!
news
オーダー作品
未分類
以前の記事
2017年 08月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
SKY CIRCUS サンシ..
at 2017-08-28 20:00
【TOKYO OKAPPA ..
at 2017-08-10 22:06
マシェリ×Nissy【永遠と..
at 2017-03-24 10:13
WEBサイト「memoran..
at 2017-02-04 13:39
あけました。おめでました。
at 2017-01-31 22:02
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:キリェッ!!( 26 )
【TOKYO OKAPPA SHOW】に参加します。
c0334645_22030819.jpg
いよいよ明後日からです。

テーマが【おかっぱ】ということで…

私は5人のおかっぱヘアを切りました。
c0334645_22031858.jpg
日村さんのホールインワン切り絵はこのためだったのです。

会期中は魅力的なイベントが盛りだくさん!
詳細は是非、おかっぱちゃんハウスWEBサイトへ!


【🎊"TOKYO OKAPPA SHOW"開催!!🎊】
2017年夏!東京おかっぱちゃんハウスはオープンして4周年となります!
この度、4周年を記念して、今注目を集めるアーティスト、約30組による展示会を開催します!

▼▼▼▼▼▼
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
東京おかっぱちゃんハウス4周年記念 Exhibition !
【TOKYO OKAPPA SHOW 】
<会期>2017年8月12日(土)ー20日(日)
OP
EN 12:00−18:00
月曜*14日のみ休館 /
他 会期中毎日カフェ営業いたします
入場無料!
<会場> 東京おかっぱちゃんハウス
住所 〠177−0044 東京都練馬区上石神井3−30−8
電話 03-6904-7606

<参加アーティスト>
アボット奥谷
池田俊彦
iriki
オカタオカ
おかだ萌萌
小田島等
片岡メリヤス
川瀬知代
角裕美
木下ようすけ
さぶ
すぎはらけいたろう
サヌキナオヤ
死後くん
神保賢志
ずっく
多田玲子
タナカマコト
ちえちひろ
ツペラツペラ
掘道広
まさえ
間芝勇輔
marini monteany
むくり
渡邊知樹
Boojil

[PR]
by macototanaka | 2017-08-10 22:06 | キリェッ!!
WEBサイト「memorandom」で月1連載始まります。
WEBサイト【memorandom】の長谷部さんから、「月1で作品を載せませんか?」と声をかけていただきました。


子供が生まれ、お仕事以外で切り絵をすることから遠のいてたので、有り難い機会でした。

「テーマも自由」とのことだったので、

さて何にしよう…。

せっかく自由に作れるのなら娘のために作りたい、と考えました。


赤ちゃんの目はカラフルなモノを見せると、脳や神経の刺激になりその発達を促すそうな。

……ニヤリ。

ということで、連載のタイトルは

【イロ イロ イロ】

です。

本日よりご覧いただけます。

毎月、1つのカラーをテーマに1つの作品を制作していきます。

第1回目のテーマは、

妊娠中に助けられた、あの方、です。
(つわり中、無性に食べたくなったのよ)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
※memorandomは期間が過ぎるとtopページからは見えなくなりますので、
下のarchiveからクリックしてご覧下さい。

連載期間が過ぎたら、私のサイトでも見れるようになります。

よろしくお願いいたします!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

[PR]
by macototanaka | 2017-02-04 13:39 | キリェッ!!
あけました。おめでました。
c0334645_22054276.jpg
あけました。おめでました。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年に引き続き、WEBサイトmemorandomの年末年始のページを担当いたしました。

普段とは手法の違う切り絵作品をお楽しみください。


また、2017年、memorandomで月一で連載をさせていただくことになりました!

どんなコーナーにしようか、今から色々考えております。


育児の合間をぬって色々と制作していけたらと思っています。

楽しみだ。

[PR]
by macototanaka | 2017-01-31 22:02 | キリェッ!!
あけましておめでとうございます。2016
c0334645_15025555.jpg
あけましておめでとうございます。

今年は2月に京都で個展と、その後は出産(!)も待ち構えているので、

時間を無駄にせず、でも無駄な時間大好き!なので、

そこんとこ折り合いつけながら頑張りたいと思います。

皆様、どうぞどうぞ今年もよろしくお願いいたします。(深々と)

………………………………………………………………………

webマガジン【memorandom】に上記の画像を元日の1日限定で載せていただいております。

ジャンルを超えた沢山のアーティストが参加されてるwebマガジン。

打ち合わせ時、長谷部さんがおっしゃった

「大人の部活動のようなものです」

は、まさにこのmemorandomを表現している言葉です。

参加出来て、ヤッタネ!


タナカ マコト

[PR]
by macototanaka | 2016-01-01 00:10 | キリェッ!!
TSUMUZI 2ndアルバム【ゲルニカの掟】の歌詞カード用に制作しました。
2月18日に発売される、

コンポーザー・ジャズバイオリニストのTSUMUZIさんのセカンドアルバム

【ゲルニカの掟〜最果てのソレア〜】の歌詞カード用に切り絵を制作いたしました。
c0334645_20474199.jpg
2曲目の【だまし絵のワルツ】のページに額縁を、
(よく見るといくつかモチーフが隠れています。分かりますかな?)

c0334645_20474426.jpg
7曲目の【Palacio Blanco】のページの背景を制作しました。

【Palacio Blanco】は、スペインをイメージして作られた曲ということで、

スペインのマドリード王宮がモチーフです!


切り絵の原画はこんな感じ。
c0334645_20594098.jpg
建物の細かいのって可愛い〜。


今回、制作するに辺り、TSUMUZIさんに初めてお会いしたのですが、

TSUMUZIさんから醸し出される気品ある雰囲気が、

まさに、現代の王子様!という感じでした。

帰りも颯爽と白馬に乗って帰られていきました。(嘘です)



【ゲルニカの掟】試聴動画


初めて聞いた音楽のジャンルに出会えて、

またステキな世界を知ることが出来ました!

素晴らしい作品に参加させていただき、ありがとうございました!


[PR]
by macototanaka | 2015-02-13 20:59 | キリェッ!!
May.J.さんのニューシングル【ReBirth】CDジャケット&MVに参加しました!
2月25日に発売されます、May.J.さんのニューシングル【ReBirth】の初回盤ジャケットを切り絵で制作いたしました!
c0334645_00253642.jpg
わー!

c0334645_00253931.jpg
ステキー!

原画はこちら↓
c0334645_00413770.jpg
桜満開。

近々雪が降るだなんて予報も出ていますが、私の頭の中はすでに春です。

c0334645_00443253.jpg
あぁ、お花見したいぜ、先走るぜ。


とても暖かくて、春が待ち遠しくなる素敵な曲です。

May.J.さんと言えば、記憶に新しい去年の紅白での圧巻のステージ
【Let It Go -ありのままで-】も…そうなのですが、

私個人としては【同窓生-人は 三度 恋をする-】に大ハマりしていたこともあり、

ドラマ挿入歌だった【本当の恋】を聞くと、こう、胸がザワザワ…ッとなるのです。


…あの時期の木曜日は【同窓生】の後、すぐ【昼顔】だったから、

勝手に人様の恋愛事情を抱え込んではシンドイ思いしてたわ…。

c0334645_00511476.jpg

そして、何と!


【ReBirth】収録の新曲【Wishes come true -咲き誇る花たちに- 】の

MVにも切り絵で参加させていただきました!



監督は山口保幸監督です。

山口監督はのぞみ(妹)の上司でもありますが、

実は、昔、切り絵を仕事として始めたばっかりの頃、山口監督の奥様にも色々とお話を聞いてもらってたという、大変お世話になった方でもあります。(照)

そんな時から考えると…くぅっ…。


あの頃の私に教えてあげたいよ…。


山口さんとお仕事出来る様になったよ!と…涙。


c0334645_00354306.jpg
沢山の人物を切りました。

c0334645_00361303.jpg
桜の蕾が開花するまでを、10枚に分けて切っていきました。

c0334645_00355875.jpg
春、夏、秋、冬と、季節が変わる桜を表現しました。

他にも、蝶々や、花びら、背景なんかも切り絵で制作いたしました!

是非、ご覧下さい!
c0334645_01040471.jpg
切り絵しか出来ない私が、またこうしてプロフェッショナルな方々の中に入って、

ステキな作品作りに携われたことに感謝いたします。

ありがとうございました!


大きいサイズで画像をご覧いただけます。
【タナカマコトwork】







[PR]
by macototanaka | 2015-02-06 10:52 | キリェッ!!
monoマガジン【一芸ハサミ大集合】に紹介されました。
c0334645_13584437.jpg
昨日発売されたmonoマガジン(02.02発売号)の【一芸ハサミ大集合】特集にて、

愛用しているハサミと作品が何点か紹介されています。

是非、機会がございましたらご覧下さいませ!

[PR]
by macototanaka | 2015-02-03 19:22 | キリェッ!!
オーダー作品の紹介
2014年ラストのオーダー作品の紹介です。

c0334645_12460632.jpg
K様(250×250)

テーマが【王子様】ということで、肖像画風に制作してみました。

モフモフ可愛ぇ〜。


さて昨日、大学時代の友人達と遅れたクリスマス会をしてきました。

毎年恒例である【ロマンスの神様】を熱唱しながらのプレゼント交換もしたのですが、

去年と違ったのは、熱唱中に疲れて休憩を挟んだということでした。

c0334645_13160304.jpg

この歳で高田純次の踊りはキツいぜ!

年月が過ぎているのを感じました。


さて、今年も残りわずか。

来年も、色々な方々と関われたら嬉しいです。

頑張ります!

ではでは皆様、よいお年を。




[PR]
by macototanaka | 2014-12-29 13:18 | キリェッ!!
ニトリCMに参加しました!
25日からオンエアされている、ニトリCMはもうご覧になりましたか?

雪の結晶から木や草、目立つものも見えにくいものも、白い紙でモリモリ切りました。

c0334645_11124224.png
クリスマスの世界が見事に表現されております。うひゃー!

今回、私にとって、人生2度目のコマ撮りの現場だったのですが、

やはり今回もスタッフの皆様の丁寧なお仕事を目の当たりにし、感激しておりました。


c0334645_11011911.jpg
15秒の世界を作るのに、沢山の方々が動いてるのです。ひゃーッ。



c0334645_11011980.jpg
最初に登場してくるトナカイも雪も全部、コマ撮りなのですよ。


c0334645_11011930.jpg
(出番の順番を待つトナカイ達)



c0334645_11011992.jpg
(出てくる文字も切りました)




c0334645_11011971.jpg
個人的に、切り絵で表現した部屋が、一番テンション上がりました。


c0334645_11025435.png
(可愛い~)



撮影の半ば、素材を全部切ってしまっていた私は、代理店さんのプレゼントをと、
スタジオの端でせっせとトナカイを切っておりました。
c0334645_11011936.jpg

c0334645_11011964.jpg
喜んでいただけて良かったです!


c0334645_10560147.jpg
(額縁買いに、駅まで走ったのは内緒)


Dirの西村さんを始め、アニメーターさん、カメラマンさん、沢山のスタッフの方々、この作品に携わることが出来て良かったです。


ありがとうございました。

c0334645_10563850.jpg
皆様も是非、見る機会がございましたらご覧下さい!


私のi podは11月にもなっていないというのに、すでにクリスマスソングが流れておりますよ。

べろわっちゃーべろわっちゃー

c0334645_10552935.jpg

[PR]
by macototanaka | 2014-10-24 11:09 | キリェッ!!
▲オーダー作品の紹介▲
今回もオーダーいただいた作品の紹介をさせていただきます!

c0334645_22102575.jpg


F様(A3サイズ)

とにかく自由に!とのことだったので、色々モチーフを詰め込んで賑やかなイメージにしてみました。

両下端にはペットで飼われているイタリアングレイハウンドを2匹入れています。

c0334645_2210258.jpg

S様(A3サイズ)
結婚式のウェルカムボード用に制作いたしました。

お二人のイメージだというゴリラとトリと、式場が近い東京タワーを入れて欲しいというオーダーでした。

【夜空の下でサーカスウェディング】をイメージしました!

c0334645_2210251.png

会場で飾られてる様子です。

c0334645_22102645.jpg

M様(A3サイズ)

甥っ子様のプレゼントとして制作いたしました。

生まれた直後に取られた手形と足形を海の生き物に見立てて、忍ばせております…!

c0334645_22102612.jpg

M様(A4サイズ)
ご結婚されたご友人夫婦へのプレゼントとして制作いたしました。

c0334645_22102676.jpg

M様(A3サイズ)

新婦様が撮影された写真を切りました。

マヌケな表情の花達が歌っております!

c0334645_22102660.png

お二人ともステキよー!

c0334645_2210268.jpg

S様(A5サイズ)

お子様が生まれた記念のプレゼントとして制作いたしました。

お名前のOの文字の中にお子様の顔が入っておりますッ!

沢山のオーダーありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いします!

[PR]
by macototanaka | 2014-06-20 21:12 | キリェッ!!