top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by macototanaka
カテゴリ
全体
キリェッ!!
news
オーダー作品
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
マシェリ×Nissy【永遠と..
at 2017-03-24 10:13
WEBサイト「memoran..
at 2017-02-04 13:39
あけました。おめでました。
at 2017-01-31 22:02
NGT48の劇場内の一部を切..
at 2016-06-12 14:51
池袋 SKY CIRCUSの..
at 2016-05-18 12:44
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:news( 11 )
マシェリ×Nissy【永遠という名の花】切り絵で参加いたしました。


c0334645_22454903.png
本日より配信された Nissy × マシェリ コラボ企画
Web動画【永遠という名の花】に切り絵で参加いたしました。

1本の短編映画を観ているような世界観。
Nissyさん側から観るタイプと小松菜奈さん側から観るタイプ、
結末が変わっているのも面白いですよ。

Nissy【花cherie 篇
資生堂【マシェリ 篇


私はNissyの流し目にPC前で何度も胸がキュンキュコさせられました。
c0334645_00243990.jpg
切り絵はWEB動画のエンドロールで登場しますが、他でも使用されるとのこと。

こちらも情報が解禁さ
れ次第、お知らせいたします。
楽しみです。
c0334645_22412566.png
c0334645_22412655.png
何枚も切って重ねて立体的な芍薬を制作しました。
(エンドロールも2タイプになっているのが何ともステキ)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

さて、今回、出産後初めてのお仕事でした。

フリーランスというのはお声がかからないと実質復帰出来ないものなので、
こうしてまたお仕事が出来たことに喜びを感じ、
楽しく制作させていただきました。

私は保育園に入れていないので、どうしても打ち合わせや搬入等で
お仕事先の方々にご迷惑をおかけしてしまうことがあるのですが、
皆様、温かい目で配慮して下さるので涙ちょちょぎれる思いで甘えております。

夫が休みの日にはでんさんを預け、
難しい日にはでんさんを負ぶって(!)、

これからもバリバリ制作していきたいと思います。
c0334645_00395877.jpg

また、育児にも慣れて来たので個人様オーダーも再開していこうと思います。
こちらはまた後ほどお知らせさせていただきます。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

タナカマコト


[PR]
by macototanaka | 2017-03-24 10:13 | news
NGT48の劇場内の一部を切り絵で制作いたしました!
今年の初め、新潟県「ラブラ2」の4階にオープンした【NGT48】の劇場内の一部を切り絵でデザインいたしました。

c0334645_17003045.jpg
学園風にデザインされた劇場内のあちこちに切り絵で制作した装飾が飾られております。
c0334645_16581206.jpg
インフォメーションの背景。
c0334645_14234488.jpg
c0334645_16521436.jpg
c0334645_16521663.jpg
新潟県の形とトキを切り絵で表現いたしました。

c0334645_16523204.jpg
↑原画はこんな感じ。

全て黒い紙で制作しています。
c0334645_16524207.jpg
どこかに小さーく【N G T】の文字も入れ込んでありますよ。うしし。
c0334645_16521139.jpg
NGT48メンバーの皆様とファンの方達が交流する黒板。
c0334645_16520940.jpg
黒板周りも切り絵で制作いたしました。
c0334645_16523911.jpg
↑原画はこんな感じ。

トキや稲穂などの新潟をイメージしたモチーフが入っています。


さてさて、次の切り絵はどこに使われているでしょうか。
c0334645_16523697.jpg
【新潟県鳥】トキ
c0334645_16525193.jpg
【新潟県 草花】雪割草
c0334645_16524674.jpg
【新潟県花】チューリップ

他にも、
c0334645_16525379.jpg
星だったり
c0334645_16524871.jpg
音符やハートも。

こちらは…
c0334645_16522003.jpg
天井のライト枠に使用されてます。

是非、天井も見上げてご覧下さいませ。


さてさて、切り絵でデザインしたトキですが、
c0334645_14254804.jpg
c0334645_16521816.jpg
劇場のあちこちに小さく羽ばたいているそうです。
c0334645_14114823.jpg
↑また、色々なグッズにもなっています。

c0334645_16524487.jpg
「わーい!大活躍だぜー!」

バサバサッ(羽ばたく音)


私はまだ劇場を訪れたことがないのですが、是非、見に行ってみたいなぁ。

女の子を産んでからというものの、頑張る女の子達を見ると胸がいっぱいになるようになりました。
c0334645_16523407.jpg
とても楽しいお仕事でした!

関係者の皆様、ありがとうございました。

【NGT48 公式サイト】

▼こちらからだともう少し大きいサイズでご覧いただけます▼
タナカマコトWORKページ

[PR]
by macototanaka | 2016-06-12 14:51 | news
池袋 SKY CIRCUSの壁の一部を切り絵でデザインしました!
先月、サンシャイン展望台がリニューアルされ、SKY CIRCUSとしてオープンいたしました。

そして、その一角の「天空251」の壁を切り絵でデザインいたしました!
c0334645_12103815.jpg
雲みたいにフワフワした○モチーフがテーマのコーナーのあちこちに切り絵デザインを施しました。
c0334645_12103823.jpg
1つ1つよく見ていただくと、何に見えますかな?
c0334645_12103865.jpg
そして、この切り絵達がグッズになっています!

c0334645_12103836.jpg
缶バッジです。

SKY CIRCUS内 のお土産屋さんで購入出来ます。

ドロップみたい…!


私、こうした施設のデザインに関わったお仕事をすることが今まで無かったので、

いかんせん初めてのことだらけでした!


特に一番手間取ったのが、切り絵の大きさよ!
c0334645_12103866.jpg
本物のサイズの3分の1サイズで制作していったのですが、まぁー、大変でした!
c0334645_12103822.jpg
c0334645_12103876.jpg
c0334645_12103877.jpg
普段、街の喫茶店をアトリエにして転々としている私ですが、

さすがにこの大きさを広げて制作することは出来ず、

家に籠ってセッセと制作いたしました。
c0334645_12415766.jpg

他のコーナーも楽しい&新しいこと盛りだくさんなSKY CIRCUS。

池袋の新たなスポットになって行くのかな。

是非、遊びに行く機会がございましたら、お近くで見ていただけたら嬉しいです!


私も行きたいのですが…いかんせん腹が大きくてよぉ…。

落ち着いたら、赤子を連れて遊びに行きたいと思います!


▼こちらからだともう少し大きいサイズでご覧いただけます。▼
【タナカマコトWORKページ】






[PR]
by macototanaka | 2016-05-18 12:44 | news
明日(5/5)ゲームマーケット2016春で【Funny Hatter】いよいよ発売されます。
c0334645_12245247.jpg
明日の5/5(木)、

東京ビッグサイトで開催される【ゲームマーケット2016春】で、

テンデイズゲームズさんより
PAIRS(ペアーズ) 日本語版【Funny Hatter】が発売されます!(場所:A-17)

PAIRS(ペアーズ)日本語版 公式サイト
(↑ゲームマーケット以降の販売方法はこちらから)

お待ちいただいていた方、大変お待たせいたしました!
私も待ち遠しかったー!

そして昨日、完成品が手元に届きました。
可愛い…!可愛いじゃないのぉ〜!!

約2ヶ月間、カードのデザインやパッケージのデザイン、そしてロゴに至るまで全て切り絵で制作いたしました。
c0334645_12170909.jpg
↑こんな感じ。

大変だったけど、何かずっと楽しかったです。

テーマは【Funny Hatter=可笑しな帽子屋】です。


▼▼▼▼▼▼
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
c0334645_12174670.jpg
どこかの国の街の外れにある老舗の帽子屋【Funny Hatter】。

毎日、オリジナルの帽子を求めて、お客様が来店します。

ここのお客様は皆、個性の強い貴族達。

店主を困らせる注文をしてくるのです。
▲▲▲▲
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲



【Funny Hatter】のお得意様を紹介しましょう。
c0334645_12172326.jpg
鳥婦人
鳥を飼うことも 食べることも大好き。
首に巻いた鳥は生きており、挨拶が出来るように毎日特訓中。

c0334645_12172579.jpg
ケーキ伯爵
いつもあごに生クリームがついている。
つい先日、医者から「血糖値が高い」と注意を受ける。

c0334645_12172791.jpg
果物婦人
本物の果物で出来ているため、帽子の重みが尋常じゃない。
割と虫がたかっている。

c0334645_12173035.jpg
ハムエッグ伯爵
幼少期、卵アレルギーだったため、その反動で卵が大好きに。
初めて会った人に必ず「醤油派?ソース派?」と聞く。

c0334645_12173294.jpg
音符伯爵
音楽というより、音符の形が大好き。
鼻歌を歌うと、頭のレコード盤がゆっくり回る。

c0334645_12173556.jpg
読書伯爵
街で一番大きい図書館の地下にお屋敷がある。
風が強い日はページがめくれるので外出を控えている。

c0334645_12173706.jpg
珈琲伯爵
「ミルクと砂糖を入れるなんて邪道」が口癖。
日本を訪れた際、コメダ珈琲の豆菓子をえらく気に入り、大量に輸入する。

c0334645_12174000.jpg
スパゲッティ婦人
その日の気分で粉チーズをかけたり、タバスコをかけたりする。
麺の固さはもちろんアルデンテ。

c0334645_12174210.jpg
海底婦人
世界一大きな潜水艦に住んでいる。
実はカナヅチ。

c0334645_12174485.jpg
花束婦人
春になると、蝶々を引き連れて来店する。
ミツバチとよく口論している姿が目撃されている。

▼こちらからだともう少し大きいサイズでご覧いただけます。▼
タナカマコトWOR
K


皆様はどの帽子がお好みですか?


c0334645_12174992.jpg
↑カードの裏はこんな感じ。
帽子を制作する際に出た布の破片や糸クズをモチーフに制作しました。

c0334645_12171767.jpg
2月に開催した京都での個展では、原画を額装して展示もしました。
c0334645_12171868.jpg
また東京でも個展をやる予定なので(出産して落ち着いたら…いつになるやら)、
是非原画をお近くで見ていただきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PAIRS(ペアーズ)日本語版は、私の作品を含めた5作品が同時発売されます。
少女漫画家の萩岩睦美さん作や タンサンファブリークさん作も どれも面白そうです!

今回 このような機会を与えていただいた タナカマコトさん(同姓同名!)
ありがとうございました!
c0334645_15532042.jpg
↑ルールを知るために吉祥寺の珈琲屋でタナカさんご夫婦とPAIRSをやってみた。
面白い!

[PR]
by macototanaka | 2016-05-04 16:07 | news
本日から個展【変身-henshin-】始まりました!

2月18日〜3月6日まで【GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ) 京都店】2Fで


自身3年ぶりとなる展示(個展にしたら…もうはるか昔だ!)


【変身-henshin-】が始まりました。

c0334645_19201848.jpg
京都初進出となる今回の展示用に制作した2点と、新作のフォト切り絵が5点、


古本の1ページを葉っぱに見立てて制作したシリーズ 22点と、


去年末から制作していたカードゲーム【Funny Hutter】の原画11点を展示しております。

(テンデイズゲームズさんより今年春頃発売予定)


今回、ギャラリースタッフの武井さんからお声かけしていただいた時は、


スケジュール的にも、自身の体調的にも、


というか、普段の腰が重い私は咄嗟に「うむむ…個展か…」と思ってしまったのですが、

c0334645_19560887.jpg
出産したら、しばらく個展なんて出来ないのだろうなぁ……と思うと、

珍しく「やったるかーーー!」という気持ちになったのでした。


そしてテーマも、妊娠して変わって行く自分自身の変化を【変身】と捉えて、色々と制作していきました。



今回の展示では、切る素材の写真から制作した作品もあったので色々と準備がありましたが、沢山の方々にお世話になってしまいました。

c0334645_19282163.jpg
カメラマンの神ノ川智早さん

ヘアメイクの青田真由美さん

スタイリストのゴトウカナエさん

モデルの伊里さん


このシリーズ、1人の女の子が色々なモノに変身していますよ…。うふふ。


c0334645_19354902.jpg
DMにもなっているこちらの作品はB3サイズです。

よく見ると、人魚が妊婦さんになっていたり、

つわり中、無性に食べたくなったタコなど、色々と隠れております。

是非、顔を近づけてご覧ください。
c0334645_19371154.jpg
こちらの作品は、影も見えるように展示しています。

c0334645_19294178.jpg
古本の1ページを葉っぱに見立てたシリーズ。

よく見ると、まぁ、'恋'の文字が…♥

c0334645_19404354.jpg
今回、声をかけてくださったギャラリースタッフの武井さん。

搬入時の戦力が0だった私に変わり、動きまくって動きまくって、翌日、肩を悪化させるという、

もう、何と謝ったら良いか、申し訳なさ過ぎる…。

最後まで「ガ、ガリャルダ?ギャランディ?」とブランド名を上手く言えなかった私に、

「ガランテで結構ですよ」と優しく言ってくれた武井さん…

本当にお世話になりました!


c0334645_19372673.jpg
新作ポストカードも1Fで販売中です。(1枚150円+税)


-------------------------------------------------------
タナカマコト個展 【変身-henshin-】

2月18日〜3月6日

GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ) 京都店

600-8007

京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町72

075-231-8617

11:00 - 20:00
c0334645_19222611.jpg
1Fは普通のお店です。

男性はちょっと勇気がいるかもですが、

ほら、店内の奥にエイッと入れば、2Fにつながる階段がございます。
c0334645_20064167.jpg
妊娠8ヶ月目に入った私は、毎朝、足がつって起床します。

もう慣れました。



[PR]
by macototanaka | 2016-02-18 20:25 | news
フリーマガジン【Engram】に参加いたしました。

石田大成社 creative division “ilon”制作による、フリーマガジン【Engram】に参加いたしました。

c0334645_11065721.jpg

【under the sea 01】

hironobu sato (photographer)

asaki shiro (stylist) / sho (hair)

karuna (model)

女の子がタコになって優雅に踊ってますでしょ。


フォトグラファーのHIRONOBU SATOさんとのコラボで他にも2点制作しています。

(大きい画像はこちらからご覧いただけます)


SATOさんのお写真はコラージュなどがされていて、もうすでに完成された作品なのですが、ハサミで切っていって全く違う世界観になっていくのがとても楽しかったです。

c0334645_11180847.jpg
赤い表紙が目印の【Engram】

このフリーマガジン、東京を中心に国内の書店、カフェ、セレクトショップ、雑貨店、スタジオ、そしてNY、LONDONを含めた欧米にまで置かれるそうです。


とてもフリーとは思えない豪華な内容になっています。見つけられた際は、是非、お手に取ってみてくださいね。


今回、このフリーマガジンに携わることが出来て、とても楽しかったです。

IDの関口さん、photographerのSATOさん、沢山のアーティストの方々、ありがとうございましたー!



[PR]
by macototanaka | 2015-10-14 11:35 | news
【ROLA】11月号「日本のすごい女性 100人」に双子で紹介されました!
今月に発売された【ROLA】11月号「日本のすごい女性 100人」に、

大変おこがましいのですが、双子で載せていただきました。
c0334645_00501331.jpg
ぴゃーッ!

撮影場所はなじみの居酒屋、下北の四文屋さんだったのですが、

まぁー、双子、照れる照れる。
c0334645_00501053.jpg
焼き鳥をあんなに肩上げて食べたの初めてでした。

私達の拙い会話をちゃんと文章にしていただいた編集のジョウさんと、
カメラマンのチクラさんに感謝いたします。


さてさて、双子でこうして取材を受けたのは初めてなのですが、

今までに数回、雑誌やTVの取材を受けている私は、大体答えが一緒になってしまいます。

ま、真相を話せば そりゃ答えは1つなのですが、

切り絵を始めたきっかけは?」の質問には、

【浪人時代のコンビニバイトがあまりにも暇だったので】と答え、

なぜレシートを切ろうと思ったのか?」の質問には、

【捨てられていたレシートが沢山あって、大きさもちょうど良かったから】と答えるのです。


とある芸人さんが「いつも同じ答えだと面白くないからちょっとずつ変えている」と言っていたことがありましたが、

なるほどな……。

180度答えを変えなくても、ちょっとしたアレンジをしてもいいのではないか…。
c0334645_00500453.jpg
(ウソはよくないけどね)


そこで、私、考えてみました。

深みのあるイカした答えを考えてみましたよ。
c0334645_00495285.jpg

質問① なぜ切り絵をやろうと思ったのですか?

【回答】
「暇だったバイト中に切り絵をしていた時、普段 愛想の無い女性客に たまたま作品を見られ「スゴイですね♥」と言われたんです。

それから…切り絵が楽しくなりました。」


ちょっと感動的にアレンジしてみました。

これ、実は半分本当の話なのですが、
毎日、チーズケーキスティックを買いに来る女性客(通称:チーズケーキのOL)で、

美人なんだけど愛想が無く「でもそこが良い」と店長とよく話をしていた人がいたのですが、

その人がレジの端に置いていた私の切り絵を見てポツリと

「今作ったんですか?スゴイ…」と声をかけてきたことがあったのです。

その時の、意外に低かった声とか、ちょっとだけ笑った顔とかが印象的で、

店長にも「チーズケーキのOLに話しかけられましたよ!」と自慢したりしました。


……まぁ、だからといって切り絵を続けるきっかけになったほどではないのですが、アレンジ アレンジ。

c0334645_02200776.jpg


さて、続きましてはこの質問。
質問② なぜレシートを切ろうと思ったのですか?

【回答】
「渡してもすぐ捨てられるレシートに価値をつけてあげたくなったんです。
ちょっとおせっかいだったかな?w」


…なかなかいいのではないでしょうか。

こんな女、私は嫌いですが、最後の一言に優しい感じが表れている、気がする。

c0334645_02313014.jpg

そして、こんな質問の答えも考えてみましょう。
質問③ レシートにまつわる面白エピソードはありますか?

こんなドエライ質問をなげかけられても、焦らず答えましょう。

【回答】
「はい…えっと(少し照れ臭そうに) 実は、私、小学生の頃、レシートのことをシーケットと呼んでいました。」


これは…本当に今でも、顔から火が出る程恥ずかしいのですが、

何故だが私達双子は、「レシート」を「シーケット」だと思っていた時期があり、

家族のお昼ご飯を買いに、双子でマクドナルドに行った際、

会計時に「シーケットいただけますか?」と何度も言い、店員さんをめちゃくちゃ困らせるという事件がありました。

「え…シーケット…だよね?」「うん、シーケットでしょ…。ですから!シーケット!ください!」

何度も何度も店員さんに向かって発した謎の言葉「シーケット」。

時々、未だに夢に出てくるよ。悪夢。
c0334645_00494697.jpg


さぁ、これで次のインタビューも準備万端ッ!

関係者様各位、是非是非お待ちしております。
(話半分でお願いいたします)

[PR]
by macototanaka | 2015-10-05 03:02 | news
中野渡章子さんソロシングル【Jazzlivin'】のジャケット制作しました。
7月29日発売、中野渡 章子さんソロシングルCD【Jazzlivin'】のジャケットを制作しました!

c0334645_19344828.jpg
1曲目(まだ発表されていないため一応伏せておきます)が、すごいテンションの上がる曲だったので

その時の章子さんの華やかなイメージで制作いたしました!

c0334645_10302082.jpg
5月3日の吉祥寺 PARCO前のフリーライブに行った時に、原画もお渡し出来ました。

章子さん、とても気さくでサバサバとした気持ちの良い女性です。

喜んでいただけて、嬉しかったな〜…

c0334645_22330177.jpg
章子さんとLittle Fats & Swingin' Hot Shot Partyのライブも最高だった!

この日、超暑かったけど、脇汗かきながら楽しみました。

c0334645_19333125.jpg
こげ茶色の額で、よりレトロ感出てますかね?


今回、お世話になったGETHIP RECORDSさんは、

以前、Baron & Jordon アルバム【Swing Set】のジャケットも制作させていただいたのですが

あら嫌だ、もう6年も前のことなんですね…。
c0334645_22431859.gif
音楽のお仕事に携われるのは、やっぱり嬉しいし楽しいです。

また色々とお仕事出来るように頑張ります!

▼こちらからだともう少し大きいサイズでご覧いただけます▼
タナカマコトWORKページ


[PR]
by macototanaka | 2015-07-06 00:07 | news
【学習だより】の裏表紙を制作しました。
c0334645_13484051.jpg
春と夏の年に2回発行される【学習だより】の裏表紙を制作しました。
(日本理容美容教育センター)

美容専門学校などで配られているフリー冊子です。


今回はスイス出身の法学者 哲学者である【カール・ヒルティ】の詩をテーマに制作しました。


'絶えず続ける仕事'

という言葉に、私は子育てを思いつきました。

我が子に必死にエサを与える親鳥を太陽に見立てました。

▼こちらからだともう少し大きいサイズでご覧いただけます。▼
タナカマコト workページ

[PR]
by macototanaka | 2015-06-18 13:55 | news
【L4you!プラス】に出演します!
28日(金)の15:35から、テレビ東京【L4YOU!プラス】の「街のスゴイ人」コーナーに出演します。

スゴイ人なんて……照ッ!

取材時に制作した作品も、昨日のうちに完成させ、本日のスタジオでお披露目します。

お時間ある方、是非ご覧くださいませ。

【ぶらり】を上回るニヤケ裕司だと思います。

はずかち。

■11月28日(金)  15:35〜16:00■
テレビ東京【L4YOU!プラス

c0334645_14081313.jpg


[PR]
by macototanaka | 2014-11-28 03:13 | news