top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by macototanaka
<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
本日から個展【変身-henshin-】始まりました!

2月18日〜3月6日まで【GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ) 京都店】2Fで


自身3年ぶりとなる展示(個展にしたら…もうはるか昔だ!)


【変身-henshin-】が始まりました。

c0334645_19201848.jpg
京都初進出となる今回の展示用に制作した2点と、新作のフォト切り絵が5点、


古本の1ページを葉っぱに見立てて制作したシリーズ 22点と、


去年末から制作していたカードゲーム【Funny Hutter】の原画11点を展示しております。

(テンデイズゲームズさんより今年春頃発売予定)


今回、ギャラリースタッフの武井さんからお声かけしていただいた時は、


スケジュール的にも、自身の体調的にも、


というか、普段の腰が重い私は咄嗟に「うむむ…個展か…」と思ってしまったのですが、

c0334645_19560887.jpg
出産したら、しばらく個展なんて出来ないのだろうなぁ……と思うと、

珍しく「やったるかーーー!」という気持ちになったのでした。


そしてテーマも、妊娠して変わって行く自分自身の変化を【変身】と捉えて、色々と制作していきました。



今回の展示では、切る素材の写真から制作した作品もあったので色々と準備がありましたが、沢山の方々にお世話になってしまいました。

c0334645_19282163.jpg
カメラマンの神ノ川智早さん

ヘアメイクの青田真由美さん

スタイリストのゴトウカナエさん

モデルの伊里さん


このシリーズ、1人の女の子が色々なモノに変身していますよ…。うふふ。


c0334645_19354902.jpg
DMにもなっているこちらの作品はB3サイズです。

よく見ると、人魚が妊婦さんになっていたり、

つわり中、無性に食べたくなったタコなど、色々と隠れております。

是非、顔を近づけてご覧ください。
c0334645_19371154.jpg
こちらの作品は、影も見えるように展示しています。

c0334645_19294178.jpg
古本の1ページを葉っぱに見立てたシリーズ。

よく見ると、まぁ、'恋'の文字が…♥

c0334645_19404354.jpg
今回、声をかけてくださったギャラリースタッフの武井さん。

搬入時の戦力が0だった私に変わり、動きまくって動きまくって、翌日、肩を悪化させるという、

もう、何と謝ったら良いか、申し訳なさ過ぎる…。

最後まで「ガ、ガリャルダ?ギャランディ?」とブランド名を上手く言えなかった私に、

「ガランテで結構ですよ」と優しく言ってくれた武井さん…

本当にお世話になりました!


c0334645_19372673.jpg
新作ポストカードも1Fで販売中です。(1枚150円+税)


-------------------------------------------------------
タナカマコト個展 【変身-henshin-】

2月18日〜3月6日

GALLARDAGALANTE(ガリャルダガランテ) 京都店

600-8007

京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町72

075-231-8617

11:00 - 20:00
c0334645_19222611.jpg
1Fは普通のお店です。

男性はちょっと勇気がいるかもですが、

ほら、店内の奥にエイッと入れば、2Fにつながる階段がございます。
c0334645_20064167.jpg
妊娠8ヶ月目に入った私は、毎朝、足がつって起床します。

もう慣れました。



[PR]
by macototanaka | 2016-02-18 20:25 | news
【学習だより】の裏表紙を制作いたしました。
c0334645_11270975.jpg
2016年 冬号【学習だより】の裏表紙を制作しました。
(日本理容美容教育センター)

美容専門学校などで配られているフリー冊子です。

私が裏表紙に携わらせていただいて、今回で3回目になります。

担当の方から「今回はこの詩でいきます!」と一文いただき、そこからイメージを膨らまして切り絵を考えていきます。

今回はドイツの詩人、劇作家、小説家でもある【ゲーテ】の詩です。

'沢山ある可能性' を、鹿の枝分かれしている立派なツノに見立ててみました。


【その中から1本、自分の道を見つける】

実はこれが一番難しいと私は思います。

見つけてしまえば、後は貧乏に過ごそうが、時間が無かろうが、本人は楽しいんですものね。


▼こちらからだともう少し大きいサイズでご覧いただけます。▼
タナカマコトworkページ


[PR]
by macototanaka | 2016-02-02 12:09