top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by macototanaka
カテゴリ
全体
キリェッ!!
news
オーダー作品
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
お気に入りブログ
最新のコメント
>うつのや様  コメン..
by macototanaka at 20:56
TSUMUZI様 わぁっ..
by macototanaka02 at 13:40
マコトさん今回は急なオフ..
by TSUMUZI at 13:37
「街のスゴイ人」拝見しま..
by うつのや at 02:07
>nobu様 コメント..
by macototanaka at 22:48
>しずか様 お久しぶり..
by macototanaka at 02:31
こんにちは。ご無沙汰して..
by しずか at 22:42
>kuma様 コメントあ..
by タナカ マコト at 15:47
ふだんそんなぶらりを見る..
by kuma at 19:50
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
マシェリ×Nissy【永遠と..
at 2017-03-24 10:13
WEBサイト「memoran..
at 2017-02-04 13:39
あけました。おめでました。
at 2017-01-31 22:02
NGT48の劇場内の一部を切..
at 2016-06-12 14:51
池袋 SKY CIRCUSの..
at 2016-05-18 12:44
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夢の中で切り絵
私はたまに寝ぼけることがあります。

以前、blogでも紹介しましたが、大学時代の早朝コンビニバイトの時は、半分寝ながらレジ打ちをしていたので、寝ぼけエピソードの宝庫でした。

レジを打ちながら見た夢の中で、私は赤い風船を持ちながらブランコを漕いでおり、

お客様にお釣りを渡す際、「赤い風船はいかがいたしましょうか?」と尋ねたこともありました。

(お客様に聞き返され、目を覚ます)


そんな夢と現実を行き来する私。(と書くとカッコいい…)


寝ずに3徹ぶっ通しで切り絵をするとどうなるか…。

今回、私は新たな境地に足を踏み入れました。


3徹目、締切当日の午前4時。

c0334645_22101747.jpg


制作のお供のジャンク(TBSラジオ)もとっくに終わり、空がだんだん明るくなり、自分の体から腐臭が漂い始めて来た頃でした。

私は、沢山の細かな落ち葉の写真を切っていたのですが、

c0334645_22101874.jpg


寝ぼけていた私は、その落ち葉が全て小さい人に見えて来たのです。

そして、切りながら、「あぁ…こんなに沢山の人を切ってしまって…残酷な作品に見えちゃわないかな…これハッピーがテーマなんだけどなぁ…」

と、心配になりながら切っているのです。

c0334645_22101834.jpg


そして、クライアントさんに、「ハッピーをテーマにしたつもりが、残酷な作品になってしまった経緯」の言い訳を考えているところで目が覚めるのです。

ハッ!行けない。行けない。

顔を水でバシャバシャと洗い、再度制作開始。

チョキチョキチョキチョキ……

すると5分も経たない内に、今度はその落ち葉の色合いがデハラユキノリ氏のフィギアに見えて来ました。

c0334645_22101891.jpg


デハラユキノリ氏とは全く面識がないのですが、私はいつのまにか夢の中でデハラ氏とコラボしているのです。

そして

「あぁ…デハラさん(←さん付け)とコラボするまでになったんだな…私。スゴイな…」

と思い、「デハラさんの色合いって~とてもカラフルで元気が出ますよね~」と勝手に対談している妄想を寝ぼけて見ている所で(ややこしい)、目が覚めるのです。

ハッ!行けない。行けない。

顔を思いっきりビンタし、再度制作開始。

チョキチョキチョキチョキ………

今度は、落ち葉が動物の顔に見えてくるのです。

c0334645_22101890.jpg


「あれ、いつのまにゾウとライオン切ったんだっけ…。ま、いいや、あとは…ネコと豚でも切るか…」

そう思いながら、パソコンで猫の画像検索をしようとキーボードに手を置いたところで目が覚めるのです。

……………ふがーーーーッ!!


こんなことを繰り返しやっていたので、当然間に合うはずもなく、未完成のまま現場へ。

電車内で、立ちながら切り絵をするという超人的な技も披露しつつ、

(でも周りに気づかれないようにこっそりとバッグの中でやる)

スタッフさんに平謝りし、撮影を後回しにしてもらい、何とか現場で仕上たのでした。

ふひぃーーーーーーー!!!!


寝ぼけながらの切り絵は、危険!!

皆様も十分に寝てから、ね!!!!


川口様、本当にありがとうございました。

最後、腐臭から死臭へと変わっておりました。

[PR]
# by macototanaka | 2013-05-12 19:22 | キリェッ!!
最近のお仕事
事後報告ですみません。テヘへ。


c0334645_22101732.jpg


①先週の土日、ワークショップコレクション(WSC)にjiwaとして参加してきました!


c0334645_22101786.jpg

空き缶や木材、壊れたフェンスなどなど、廃材を使って音を出してみようという今回のテーマ。

c0334645_22101720.jpg

子供の頃って、何でも遊ぶものに変えられるから。


c0334645_221017100.jpg

このことがヒントになって、家に帰ってからも、音を出して遊んでもらえたらいいな、と思いました。


c0334645_22101745.jpg

打ち合わせの図。変だけど真剣そのものッ。

今回は放課後NPOさんに声をかけていただき、poypoyの二人と一緒に出来たことが幸せでした!

本当に本当に大変だったけど、楽しかった~!!

打ち上げのお酒が美味しかったです。染み渡った。


c0334645_22101712.jpg

慶応大学なんてなかなか行けませんから。ってことでブリッジ。


c0334645_22101781.jpg


海外向け「三菱電機Eco Changes」の壁紙を制作しました!

WebCMの中の電車の切り絵も切っております。

是非是非皆様、無料ですので、DLしてください!(DLはこちらから)

c0334645_22101780.jpg

象とチョウチョとあともう一種類あるで。


ここ最近、ぶらりバブル継続中のため、切り続けているのですが、何故か左手の付け根が痛い…!

これはきっと、切り続けているからだわ…と、そんな自分に少し酔っていたのですが、

何てことはない、

こないだ行ったカラオケでタンバリンを叩き過ぎていたからでした。

c0334645_22101779.jpg


ちょっと赤黒くなってた。

c0334645_22101710.jpg

個人オーダもやらせていただいております!

c0334645_22101734.jpg

花束と一緒になんてステキだわ。
[PR]
# by macototanaka | 2013-03-17 11:35 | キリェッ!!
cm撮影
c0334645_22101757.jpg

今日はCM撮影で渋谷のスタジオに来ています。

以前勤めていた会社の先輩達と、切り絵作家として再び一緒にお仕事しているのが、

とても不思議な感覚です。

しかし、同じ作品を7枚製作するといった、久々に骨の折れた仕事でした。


[PR]
# by macototanaka | 2012-12-05 07:35 | キリェッ!!
TVの力の偉大さ
ぶらり旅をご覧いただいた方々からの反響がすごくて、喜び半分、若干ビビっております。

時間帯別yahoo急上昇ワードランキングに、千葉真一氏の次の6位にランクインされたと友人から報告を受けた時には、

チビりそうでした。

c0334645_22101657.jpg


いつもはノンベンダラリのブログアクセス数も、通常の約40倍を叩き出し、私の膝は震えております。

c0334645_22101638.jpg



お問い合わせメールも沢山いただきまして、マコトがマコトにありがとうございました。

まだ全ての方にお返事出来ておりませんが、ちゃんと返していこうと思います。

また、いくつか質問メールをいただいたので、まとめて答えさせていただきます。


●女の子が魚の上に乗っかっていた作品は何ですか?

→バーレスクダンサーであるCoppelia circusちゃんを切り絵したものです。


●ご自宅で見せていたフォト切り絵の原画はどこかで見れますか?

→coloreという石井れい子さん(スタイリスト)と川島亨子さん(ヘアメイク)の二人組によるユニットとのコラボ作品です。

原画は展示しておりませんが、coloreのHPで、他の作品も紹介しておりますので是非ご覧ください!


●CDジャケットのアーティスト名を教えてください。

Baron&Jordon 「SWING SET」と、

河野文彦 「fーエフー」。

どちらもべらぼうにカッコいいアーティストです。オススメです!

●変わったアクセサリーをつけていますね。

→ピアスは、お友達のむくりが作った作品です。

ヘアゴムはこれまた友人であるuduの作品です。実はこれはバッチなのです。


●近々で個展など作品が見れる機会はありますか?

→今のところ、私個人の切り絵の展示の予定は未定となっております。

HPに掲載している12月1日の品田裕美写真展オープニングパーティーでは、切り絵の原画は販売はいたしません。

フェルトで作ったバッチのみを何点か出展する予定ですので、こちらにご興味がございましたら是非お越しくださいませ。

品田裕美の写真はワクワクすること間違いなし!ですので、是非立川にお立ち寄りの際は、お越し下さいませ!

※只今、DANTE様のサイトからのフェルトのバッチを購入していただくことは出来ません。ご了承ください。


夜になり、仕事から帰って来た旦那とぶらり旅鑑賞会をしたのですが、旦那、私の登場シーンが近づくに連れ、恥ずかしさで画面を直視出来ず。

登場した際には、「ヒェーーッ!」と雄叫びを上げ、「…見てられない!」と早送りを連打しておりました。

コラ。
c0334645_22101650.jpg

[PR]
# by macototanaka | 2012-11-26 13:30 | キリェッ!!
明日のぶらり途中下車に出るよ~
タナカマコトが~石丸謙二郎さんと~出会った~~(by下條アトム)

番組違いました。


ご縁がありまして、明日の11/24(土)、日本テレビ 9:30~10:30のぶらり途中下車の旅に出演します~。

c0334645_22101548.jpg


旅人である石丸謙二郎さんとは、カメラが回ってない時に沢山お話をさせていただいたのですが、

とても面白い方でした。

石丸さんと言えば、体力自慢!のイメージが強いですが、アートにも造詣が深いとのことで↓

c0334645_22101515.jpg

サラサラ~と筆ペンでサインとイラストを書く石丸さん。私も描いてくださっています。


あと、「馬鹿馬鹿しいものが好き」、という共通点もあり、話していてとても面白かったです。

石丸さんのblogでは、毎年、年末にお馬鹿テンと言って、blogに書いたお馬鹿な出来事のランキングをつけているとのこと。


なんて馬鹿馬鹿しいんだ…!!!


98%の割合でニヤついてる私がいると思いますが、是非ご覧ください。

はずかぴー。

c0334645_22101594.jpg

[PR]
# by macototanaka | 2012-11-23 20:29 | キリェッ!!