top news work portfolio profile blog contact
▽▽▽▽▽▽▽▽
by macototanaka
<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
夢の中で切り絵
私はたまに寝ぼけることがあります。

以前、blogでも紹介しましたが、大学時代の早朝コンビニバイトの時は、半分寝ながらレジ打ちをしていたので、寝ぼけエピソードの宝庫でした。

レジを打ちながら見た夢の中で、私は赤い風船を持ちながらブランコを漕いでおり、

お客様にお釣りを渡す際、「赤い風船はいかがいたしましょうか?」と尋ねたこともありました。

(お客様に聞き返され、目を覚ます)


そんな夢と現実を行き来する私。(と書くとカッコいい…)


寝ずに3徹ぶっ通しで切り絵をするとどうなるか…。

今回、私は新たな境地に足を踏み入れました。


3徹目、締切当日の午前4時。

c0334645_22101747.jpg


制作のお供のジャンク(TBSラジオ)もとっくに終わり、空がだんだん明るくなり、自分の体から腐臭が漂い始めて来た頃でした。

私は、沢山の細かな落ち葉の写真を切っていたのですが、

c0334645_22101874.jpg


寝ぼけていた私は、その落ち葉が全て小さい人に見えて来たのです。

そして、切りながら、「あぁ…こんなに沢山の人を切ってしまって…残酷な作品に見えちゃわないかな…これハッピーがテーマなんだけどなぁ…」

と、心配になりながら切っているのです。

c0334645_22101834.jpg


そして、クライアントさんに、「ハッピーをテーマにしたつもりが、残酷な作品になってしまった経緯」の言い訳を考えているところで目が覚めるのです。

ハッ!行けない。行けない。

顔を水でバシャバシャと洗い、再度制作開始。

チョキチョキチョキチョキ……

すると5分も経たない内に、今度はその落ち葉の色合いがデハラユキノリ氏のフィギアに見えて来ました。

c0334645_22101891.jpg


デハラユキノリ氏とは全く面識がないのですが、私はいつのまにか夢の中でデハラ氏とコラボしているのです。

そして

「あぁ…デハラさん(←さん付け)とコラボするまでになったんだな…私。スゴイな…」

と思い、「デハラさんの色合いって~とてもカラフルで元気が出ますよね~」と勝手に対談している妄想を寝ぼけて見ている所で(ややこしい)、目が覚めるのです。

ハッ!行けない。行けない。

顔を思いっきりビンタし、再度制作開始。

チョキチョキチョキチョキ………

今度は、落ち葉が動物の顔に見えてくるのです。

c0334645_22101890.jpg


「あれ、いつのまにゾウとライオン切ったんだっけ…。ま、いいや、あとは…ネコと豚でも切るか…」

そう思いながら、パソコンで猫の画像検索をしようとキーボードに手を置いたところで目が覚めるのです。

……………ふがーーーーッ!!


こんなことを繰り返しやっていたので、当然間に合うはずもなく、未完成のまま現場へ。

電車内で、立ちながら切り絵をするという超人的な技も披露しつつ、

(でも周りに気づかれないようにこっそりとバッグの中でやる)

スタッフさんに平謝りし、撮影を後回しにしてもらい、何とか現場で仕上たのでした。

ふひぃーーーーーーー!!!!


寝ぼけながらの切り絵は、危険!!

皆様も十分に寝てから、ね!!!!


川口様、本当にありがとうございました。

最後、腐臭から死臭へと変わっておりました。

[PR]
by macototanaka | 2013-05-12 19:22 | キリェッ!!